憲法記念日です。

 どれくらいの日本国民が憲法について今日考えたでしょう?たぶん少ないと思いますもしかしたら本日は祝日でお休みの方が多いですが憲法記念日だと知らない人も多いのではないでしょうか、正直言って普段の生活にあまり関係無いように思ってる方がいませんか。
 よく話題になるのが憲法9条を話題にして憲法を守れ!このままの憲法が良いんだと言われる方がいます。
なるほど、9条があれば平和であると言われ憲法が大事だ!変更は許さない!・・・そう言われている人々の多くが「日の丸」反対!「君が代」歌いたくない!天皇なんて不要!」と叫ばれているのです。
 いろんな考え方があって意見として、9条が大事だ!も「天皇不要だ!」と言われるのもただ「護憲」を叫ばれたらもう矛盾なんです。
だって1条に天皇陛下の役割が書かれています。
 それを守れないで、「護憲」は矛盾するのです。
法律でも、一番大切な事から順番に条文を書いていきます、1条があっての2条になるわけです。
 1条に書かれている条文に対しては、「反対!」と言い行動を起こして「護憲だ!」ではもう「何を言うてはるのでしょう?」と思うわけです。
気に入らない、条文が入っているなら変更をするべきなのです。
 9条だけが憲法ではありません!
誤魔化されないでください。
 と思う今日という日です。