ウォーキングの効果は素晴らしい。

3年ほど前から「ウォーキング」を行なっています。
ウォーキングを行なうきっかけ、動機は「健康のため・体力向上」でした。
15年前に結婚し、子供が生まれ「育児・家事」を中心とした生活になりました。
子供は育児書のようには育ちません。自分の性格上、きっちりとしたいタイプでしたので、育児に不安な事も多く、気持ちも暗くなる事がありました。
また、子供がいれば自由に気晴らしも行けず、ストレスも感じました。
働いていなかったので、毎日が家の中。ですので運動不足にもなります。運動をしたくても、自分の時間が無く、そうこうして10年以上は経ちました。
そのせいで、遠出をすれば疲れやすく、又風邪をよく引きやすくもなりました。
周りの友達から「運動して体力を付けるといいよ」とアドバイスされました。
ですが、どうしたら体力が付くのか分かりませんでした。
ある時、別の友人が「少しずつの距離でもいいから、歩くのが良いよ。」と言われました。
「少しずつ」・・・この言葉に安心しました。それから、少しずつですが歩いてみる事にしました。
最初はホントに短い距離を歩きました。ですが出来るだけ毎日、時間を30分作り歩きました。
そして歩いた後に感じたのは「爽快感」でした。
おかげで、半年もしないうちに冷え性が治っていきました。
継続すれば健康への効果が絶対にある!と感じ、今では距離も3キロほど毎日歩いています。
歩いた後は、気持ちも爽快になります。もちろん体も丈夫になりました。ウォーキングして良かったと思っています。